あれやこれ

びんぼうOLの備忘録

2018年10月某日 フランス8日間の旅①  出発

フランス旅行

旅行会社:阪急交通社

期間:2018年10月中旬 8日間

航空会社:羽田午前発/現地夕方着 日本航空(エコノミー)

レンタルwifi:あり

 

どうもどうもびんぼうOLでーす。

一年コツコツためた資金でフランス行ってきました。わーい。

半年前から予約して楽しみにしていたので、10月頭の台風連続発生時には自分の旅行日程にも影響するのでは!?とハラハラしてましたが普通に大丈夫でした。

今回は羽田から午前中発の全日空の直行便を利用。

乗った飛行機、空席が多くてわたしのお隣の席も空きだったので結構自由にさせていただきました。

お隣の列の女性は三列シートまるまる使って横になって寝ていたり笑

なんだか出だしからラッキーで幸先よさそうですよね~。

(この時のわたしは、後にあんな悲しいことがおこるなどと知る由もなかったのである…。)

 

 

国際線のうれしい所ってちょい前に上映が終わった映画が見れるところだと思うんです。

今回はオーシャンズ8、デッドプール2、レディ・プレイヤー、キングスマンを見ました。

全部映画館に見に行きたかったけど、映画館に行くのがだるすぎて見れなかったものなのでうれしかったです。

映画館行くのにも体力も精神力も使うお年頃だからね…。

機内食はハヤシライスor親子丼、おやつみたいなのがツナポテパン、着陸2時間くらい前の軽食?は吉野家の牛丼。

重い笑笑笑

別に小食女子ぶってるわけじゃないんですが、機内で出される食べ物もりもり食べると現地に着いたときに胃が痛くて地元のものが何も食べれなくなるんですよね。

出されたものは残さないって躾られたんですけど、ここではごめんなさいっておもいつつ控え目にしてしまいます…。

いつかフルーツ食にしてみたい。

 

f:id:tadanomisosiru:20181021015644j:plain

 半熟のたまご食べれないからハヤシライスにした。

 

ところで飛行機にのる機会がある度に、いかに機内を快適に過ごすか、について考えてます。

あの狭いスペースの何がつらいって足がつらい、足を上にあげたい、足揉んでほしい。

旅慣れてる人はでっかい旅行鞄とかを座席下において足置きにしたり、

使ってる人見たことないけど通販ではこんなの↓(アマゾン商品の埋め込みしてみたかった)売ってたりしますよね。

でもでかい旅行鞄を足置きにしてる人が通路側にいると、もう内側の席になっちゃった人がトイレに出れないんですよ… 。絶対にまたぐ時右足、左足最低各1で蹴る。

ので、わたしは300円ショップで買った折りたためる収納棚みたいなものを、座席下に設置して足置きにしてます。その下に鞄は収納。

これなら足元のスペースミチミチにならないし、綺麗かわからん足を鞄にのせることにもならないし、ごはん中もずっと足伸ばしてられるし、内側の人がトイレに行けて、蹴られる回数もへる!みんなハッピー!

って感じでオススメです。(棚設置してる変な人みたいな感じになるけど・・・)

 

次回はパリ着後